頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

通る意見、通らぬ意見 Vol.2005

意見が通る人と通らない人がいる。

もちろん、ただ単に声が大きいだけの人もいる。
けれどそういう人は間違いなく、そのうち誰も言うことを聞かなくなる。

 

では、通る人と通らない人の違いは何か?
それはまず、明確な「根拠」があるかないかだ。

 

明確な根拠があるから、堂々と主張できる。反論されたり質問されても、適切にこたえることができる。
つまり、非の打ちどころが見つからないから、意見が通る。
だから、意見を通したいなら、そこに揺るがない根拠を考えておくことが大切だ。

 

けれど実はこれだけではまだ足りない。

実はもう一つ、もっと大切なものがある。

 

それは、「責任を持つ」ということだ。

意見に責任を持つとはつまり、その意見を実現するために労を惜しまず、やり遂げるということだ。

 

どれだけ明確な根拠があろうと、強固な根拠があろうと、自分の出した言葉に責任を持たない人間のそれは、それがどんなに素晴らしい意見であろうと、うっとおしい押し付けにしかとらえられなくなる。

 

意見は自分の様そのものだ。

 

通らないのは足りないから。
通すためには、根拠と責任を持つ。
その2つが意見に宿れば、その意見は強いものになる。