頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

それは自分の言葉か? 2016.12.16

今は情報があふれている。
その中でいろんな意見を言う人がいる。
けれど、それは本当にその人の意見なのか?


そもそも自分の意見は、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、Net News、FacebookTwitter、etc.から溢れ、漏れ聞こえてくる誰かの意見や情報に乗っかって、口にしているだけではないのか?


自分の意見を持たない人間は、誰かの意見に簡単に流される。
そして、易い方へと向かっていく。


誰かに同意するのは構わない。
けれどそれは、自分で考えた結果でなければいけない。


意見はファッションじゃない。
自分自身そのものだ。


借り物の意見で自分をかっこつけたところで、すぐに底は知れてしまうし、結局は自分を貶めることになる。


自分の意見を持ちなさい。
そしてそれに責任を持ちなさい。


自分の言葉の重さをわかって初めて、他人との本当の関係が築けるようになる。