頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

恩人 2016.12.15

命を助けて貰ったとか、本当につらい時に手を差し伸べてくれたとか、人生において大きな目標をくれた人は確かに恩人だ。


けれど、恩人はそれだけではない。


手柄を横取りする上司。
仲間はずれをする友人。
人の前ではいい顔をしているのに、陰ではものすごい悪口をいう人。
ぶつかってきたのに舌打ちをして立ち去る人。
席を譲ってくれる人。
気持よく挨拶をしてくれた人。
道を教えてくれただけでなく、わかるところまでついてきてくれた人。
おなかがすいているときにお弁当を分けてくれた人。
足を引きづって歩いていたら、車に乗せてくれた人。


いいことも悪いことも、心に何かを残してくれた人は皆、恩人だ。


人間の幅は、その恩人の数で決まってくる。


だから、いろんな人に会うことが大切。