頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

唾はバカが吐く 2016.01.06

上に向かって意見を言えるのは良いことだ。
けれど、通らないと分かっていてするそれは、意見ではなく文句になる。


文句というのは、人間が吐き出す毒の一つだ。


毒を吐き出せば、毒をためていた本人は、多少はすっきりする。
ところが毒を吐かれた周りにとっては、その毒を吸い込んで、気分が悪いことになる。
本人も、自分から出た毒を吸い込んだ人が吐く毒で、また気分が悪くなる。


組織において、上に毒を吐きたくなる気持ちはわかる。
けれど、組織にも地球と同じ引力があり、上に向かって唾を吐けば、自分やその周りに落ちてくる。


唾を吐く人間に碌な奴はいない。