頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

理なくば、利なし Vol.2004

理とは、すじ(筋)を言う。

利とは、損得を言う。

 

「すじ」のないところで損得を考えても、決して長続きはしない。
損得の前には、「すじ」が必要だ。

 

利は理の後からついてくる。
それがいつかはわからなくとも、必ず後からついてくる。

 

間違っていたら、それは「すじ」にはならない。
「すじ」とは、決して曲げてはいけない、自分自身の進む根本の道を言う。

 

だからまず、「すじ」を徹底的に考える。
どこに「すじ」があるかを考える。


まず「すじ」を通すこと。

理があれば、利を考えることもいらない。