頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

「なんとなく」という呪文 2015.02.20

何かをするには理由がある。
どんな意見にも根拠がある。


だからその理由や根拠を聞くことで、お互いの考えを確認しあうことができる。
自分や相手の誤りや勘違いを明確にし、わかりあえることができる。


けれどそれを一切できなくしてしまう言葉がある。
それが「なんとなく」


どうしてそうするの?
「なんとなく」


なんでこれじゃダメなの?
「なんとなく」


どうしてそう思ったの?
「なんとなく」


「なんとなく」という呪文ほど、真剣な相手のやる気をそぐものはない。


「なんとなく」は、何も考えていないことの証左でしかない。