頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

欲しいものがあるなら、まずあげる Vol.2161

欲しいなら、まず、あげる。
帰ってこないな?と思ってもそれでも、あげる。

 

人生は、行って、来い。
あげたものは、必ず戻ってくる。
もらったものは、必ず返さなければいけない。

 

もらうばかりの人は、気づかないうちに、もらったものの重さで沈んでいく。
それでももらい続けていれば、いつかつぶれてしまう。
上げるとその人は軽くなる。
軽くなるから動きやすくなる動きやすくなるからいろんな人に会える。いろんなことができる。
だからさらに、あげる機会も、もらえる機会も、返す機会もたくさん増える。

 

世の中の基本は、もらったら、返す。
さらに良いのは、もらわなくても、あげる。

 

欲しいものを直截的に求めるのではなく、まずはそこから遠ざかると思っても、「あげる」。

自分から出すことで、欲しいものは気づいたら手の届くところにくる。

 

初めは打算でもいい。

それでも、まず「あげる」。「返す」

 

人は知らないうちにたくさんのものをもらっている。
だから、「何ももらっていない」人は決していない。
気づかないうちにもらっているものがあるのだから、まずは返さなければいけない。
もらったものは、知らないうちに積みあがっている。

うまく行かない時は、もらったものがたまって、身動きしづらい状態になっていることが多い。けれどそれに気づかない。
だから、うまく行かない時こそ、「あげる」、「返す」。
そうして自分を軽くする。

 

ねだるだけでは何も進まない。
欲しいものがある時こそ、「あげる」、「返す」。
そこから始めることが一番間違いがない。