頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

「いただきます」 2016.11.01

何かをいただくのは自分のため。
だから、自分が望んでいただいたものには、感謝をしなければならない。


そして、いただいたものは、「借り」として自分の中に溜まっていく。
だから今度はそれを返さなければならない。
そして、いただいた分は、貯めている間増え続けていく。
だから、いただいた以上に返すことを心がけることが大切。


「貯め」は、「他召」に返す。
そうして、「他召」がまた「貯め」になって回ってくる。
お互いの「ため」がお互いを高めていく。良くしていく。


欲しがるだけの人は、いつか何も回ってこなくなる。


いただきます。
その意味を忘れない。