頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

経験と素直 Vol.2160

経験は万能じゃない。

 

経験をしていないより経験をしている方が強いことは間違いない。
けれど、その経験がすべてをわからせるものではない。

 

経験をしたことがそれをわからなくさせてしまうことがある。
自分の経験が全てだと勘違いしてしまうことがある。

そうなると、他人の言葉を聞けなくなる。
人の言葉がきけなくなると、歩く方向を間違えていることにも気づきにくくなる。
そうして、だんだんとゴールが遠ざかるようになる。

 

経験は大切だ。
けれどそれが全てではない。

 

経験を万能だと勘違いしたとき、せっかくの経験は足かせになる。
経験の応用には限界がある。

経験は大切だ。
経験は貴い。
けれどそれよりも、初めてのことに対しては、素直の方がずうっと強い。