頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

変わるのは簡単 Vol.2159

「褒められて伸びる」などと思っている奴に、碌な奴はいない。

 

世の中褒めて人ばかりでは決していない。
むしろ、叩いたり、貶したり、叱ったり、怒ったりする人に会う方がよっぽど多い。

 

褒められて育った奴は、こういう人に会うと行き詰る。
行き詰ればまだいいが、本当にどうしようもない奴は、そういう人を馬鹿にしたり、無視したりするようになる。

 

大切なのは褒められることではない。
自分が変わりたい。自分が成長したいと思うことだ。

 

「褒めた方が人は伸びる」
それは正しいことかもしれない。
けれどそれは、マイナスをぶつけてくる人がいない、夢のような世界でしかない。
マイナスをぶつけてくる人に、褒められて変わる自分の為に変わってくれなどと言ったところで、何も変わらない。

 

相手を変えることより自分が変わる方が簡単だ、というのは、おそらく異見を挟む余地のない真理の一つだ。

 

褒められてしか伸びない奴は、どうせすぐにダメになる。
変わりたいなら、他人に要求するな。

他人に要求しなければ変われないと思っている時点で、きっかけがあれば、などと見えないものを期待している時点で、変わることなど決してできない。

 

変わるのは難しいことじゃない。
「変わる」と自分で決めればいい。それだけだ。

 

そうすればもう、すべてが次の瞬間から変わり始める。