頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

「いい人」 2016.10.13

争わないことがいい人なのではない。


自分をよく見せよう、自分を悪く言われないようにしようというのは、実は周りには見えている。
そしてそういう人は、立場が変わるということも態度も変わる。


「いい人」は褒め言葉ではない。
むしろ他に褒め言葉が見つからない人へ最後にかける言葉だ。


だから、「あの人はいい人」
その言葉の後には、大抵、「なんだけどね」という言葉が付くことになる。