頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

伸びる奴は勝手に伸びる 2016.07.16

僕は褒められて伸びるタイプなんです。
私は褒められて伸びるタイプなんです。


同僚や友達の間ならまだしも、仕事関係でこれは言わない方がいい。


そもそも、伸びる奴は勝手に伸びるし、伸びない奴はどれだけ褒めたって伸びはしない。


努力しない奴を褒めるほど、無駄なことはない。
そういうやつは、褒めたところで努力はしない。
むしろ、「これでいいんだ」と余計に胡坐をかくようになる。


褒められれば、誰だって気持ちはいい。
けれどそれは、自分だけのものではなく、相手に返さなければならないものだ。
本当に褒められて伸びる人間は、それを知っている。
そして、褒められて伸びるタイプだなどと、つまらないことは言わない。


それを臆面もなく言える人間は、いつまでたってもまともに相手にされないことを認識した方がいい。