頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

怒るときには感情も入るさ(2013.03.02)

言うことを聞かない人がいても、それで道に沿ってきちんと歩けるなら、それを見て怒る人はあまりいないと思います。
言うことを聞かない人が、道がどこかもわからず、結果として周りに迷惑をかける、もしくは迷惑をかける可能性があるから怒るわけです。


感情的になって怒ってはいけない、とはよく言われますが、何度言っても道理を理解しない人に怒りをぶつけないというのは、僕はかえって、人として冷たいか、もしくは日和見なのではないかと思います。感情をぶつけるというのは、その人を意識しているからであり、変わる可能性も見ているからだと思います。


物事の道理をわからない子供に感情をぶつけても仕方がないので、それは「叱る」ということで良いのでしょうが、少なくとも大学生以上にもなれば、道理はわかっているはず。まして社会人であればいわんやおや、です。


感情をぶつけられる内が花。と、自分への言い訳も込めて。