頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

「できる」は簡単 Vol.2102

勉強でもスポーツでも、どんなことでも、できる人とできない人の差は、2つしかない。
それは、やるべきことを自分で決められることと、決めたことをやり続けられることだ。

 

もちろん、能力の差はある。
プロスポーツ選手になったり、世界的な研究者になったりするには、ある種の才能も必要だろう。
けれど大抵の場合、能力の差は結果に影響を及ぼすほどのものじゃない。

できない理由は、決めないから。決めてもやらないから。それだけだ。
人より劣っていると思うことの大半は、決めないこと、やらないことの結果でしかない。

 

まずは自分で、自分のすべきことを決めること。
そしてそれをやり切ること。

 

できないことに悩んでいるなら、その悩みが小さな一歩になる。
悩まないことが最大の問題だ。

 

先へ進みたいなら、どんな小さなことでも良い。
やるべきことを決めてそれを達成すること。
それを少しずつ繰り返していけば、何でもできるようになる。

 

「できる」は簡単だ。

決めて、やればいい。それだけだ。