頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

義務的な言い回しをしない 2017.06.05

「次はもっと」
そうなれば仕事でも、趣味でも、勉強でも面白くなる。
そうならなければ何事もつまらない。


そうなるためには、好きにならなければならない。
好きになるためには、他人よりもわかるようにならなければならない。
他人よりもわかるようになるためには、他人よりもやらなければならない。


けれど、「ねばならない」は大抵気持ちをうんざりとさせる。
それは義務的な言い回しになるからだ。


だから、「しても良い」に置き換えてみる。


好きになっても良い。
他人よりわかるようになっても良い。
他人よりやっても良い。


置き換えれば、やるかやらぬかは本人の意思次第になる。


やらない責任は自分にある。
やると決めたら、その約束も自分とのものになる。


どんな物事も同じ。「やっても良い」こと。
だからやりたくないならやらなければいい。
どれも自分で決めたこと。だから、どれも結果はすべて自分の責任になる。


やらない理由や、やる理由を自分以外に求めるのは後悔にしかつながらない。


だからまず、義務的な言い回しを辞めること。
義務的な言い回しには、マイナスしかない。