頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

行動は価値で決める Vol.2127

価値があるかないかを考えることはとても大切なことだ。

何かをしようとするとき、しないと決めるとき、そこの判断に価値基準を持つことが大切だ。

 

損得勘定だなどと簡単に考えてはいけない。
それは、価値とは何かを認識していないから出てくる疑問にすぎない。

 

価値とは未来の果実だ。

 

今「する」それが、未来にどういう果実をもたらすか?しないと決めたそれがどういう果実をもたらすか?
そう考えれば、やり方にも工夫が生まれる。


「このやり方が良いのか?」
「本当にやらない方が良いのか?」
「こんなことよりこっちをやるべきなんじゃないか?」

 

今の気持ちだけで動いてはいけない。
それが未来にどう繋がるかを考えることだ。

 

確かに、明日を保証されている人はいない。
けれどほとんどの人は、明日が必ずないと宣告されてもいない。


明日が来る可能性を持っているなら、明日のためを考えた方が良い。
明日の先にに続く未来を考えた方が良い。
そうやって行動の指針を決めていれば、先ず間違えることはない。

 

その行動が未来にどんな価値をもたらすのか?

 

もちろん、やってみなければわからない。
結果として価値がなかったとなるかもしれない。
それでも、未来を考えて行動したことと、そうでないことの積み重ねによる差は、とてつもなく大きなものになる。

 

未来の価値を考える。
そう考えて行動することで、生み出す価値は大きくなる。