頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

僕らの価値 2016.02.05

生きていく中で大切なのは、先を読む力。
因果関係を理解し、それがどういう未来につながるかが想像できること。


どれだけ先のことを想像できるか?
それが賢さになる。


賢くない人には、それがない。


今やらなければならないことをやらないとき、明日その影響は出ない。
けれど数か月後、あるいは1年後、数年後にどうなるか?


今それを言うと、数週間後、数か月後、1年後、どうなるか?
どんな責任を負うことになるか?


それが想像できないから、先送りにする。
口先で言い訳をする。


本当は、先を読む力は誰にでもある。
それを使うか使わないかの差でしかない。


先を読む力を使わない理由は、一つだけだ。
「都合の悪い未来が来ることが分かっているからそれを見たくない」ということ。


要は、「怠け者」だということだ。


「今」だけのために生きるのでは、人として生まれてきた価値がない。
僕らの価値は、未来のために今何をするか?にある。