頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

あたりまえ信者 2016.02.06

皆がやっているから、「あたりまえ」。
これまでもそうしていたから、「あたりまえ」。


そうして、「あたりまえ」信者が生まれていく。


あたりまえ信者は、「あたりまえ」を探すのが大好きだ。
あたりまえ信者は、決して自分で考えることをしない。
あたりまえ信者の周りにはいつもあたりまえ信者が集まる。
あたりまえ信者は、「あたりまえ」を信じているから、決してぶつかることはない。
「あたりまえでしょ?」を合言葉に、手を取り合って笑っている。


それが正しいか正しくないかは関係ない。
それが、おかしいかおかしくないかも関係ない。
ただ「あたりまえ」であれば、すべてよしとする。


何も考えない、何も生み出さない、何も省みない。
だから価値がない。


あたりまえ信者は、簡単に伝播する。


罹っていないか?
少なくとも何かを発言する際にはそれを自問してみる。