頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

未来は楽しい Vol.2052

2どれだけ練習しようとも、すべてが出来るようになるわけではない。
どれだけ準備を怠らなくともチャンスが必ず来るわけではない。

そんなことはわかっていて、それでも、練習を重ね、準備をする。
それは、練習が楽しいからであり、準備が楽しいから。

修行僧のように苦行に取り組むことは凡人には難しい。
だから続けられることは楽しいことでなければならない。

そして楽しいことは、今よりも未来のことの方が大きく感じられるもの。
だから、何かを続けられる人は、楽観的で想像力がたくましい。

 

その未来がいつくるのかはわからない。
その未来は結局来ないかもしれない。
それでも、来たら良いなと思って取り組む。来たときを想像して、取り組む。

そもそも未来は疑うものじゃない。
今から作るものだ。
だから、自分の未来が悪くなるはずはない。

そう思えば、練習や準備は楽しくなる。