頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

未来は思い出よりいいものだ 2016.12.03

思い出を懐かしむのも悪くない。けれど、どれだけ懐かしもうと何も変わることはない。
けれど、未来は違う。


未来を考えれば未来は変わる。
過去の延長上に今があり、今の延長上に未来はあるけれど、過去と今とは違い、今と未来をつなぐ道はこれから作られる。
今がどうだろうと、思い描く未来には関係ない。


今よりどれだけ過去の方がよかったと思っても、未来はそれ以上によくすることもできる。


だから、未来は思い出よりいいものだ。