頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

大人の想像力 2017.01.16

大人と子供の最大の違いは経験の数だ。
大人になれば人の振りも自分の経験として取り込める。
成功も失敗も、小さいものから大きいものまで、経験として積み重ねていく。
だから、とてもリアルに想像することができるようになる。


想像力は子供にももちろんある。
けれどその想像力は空想力であり、リアリティがない。
だから、バカなことを平気でしてしまう。


経験が足枷になることももちろんある。
けれど少なくとも経験は、バカをする抑止力にはなる。
そして、リアルな想像力は、継続する力にもなる。


リアリティを持った想像力を手に入れる。
後先を考えないんじゃない。
リアリティを持った先を想像する。それを膨らませる。


それが年を重ねる醍醐味の一つだ。