頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

褒められたのは「過去」に対して Vol.2126

褒められれば誰でもうれしい。
認められたことがわかるのは気持ちが良いものだ。

 

けれど失敗は得てして褒められたあとに起こしやすい。

 

それは褒められたことによる緊張感の欠如と、自分は正しいという慢心によるものだ。

 

勘違いしてはいけない。

 

褒められたのは今の自分でもなく、ましてや未来の自分でもない。
過去の自分だ。

それを忘れたとき、それに気づかないときに、慢心は起こる。
そうして失敗に繋がる。

 

褒められた過去を誇らしく思うのは良い。
ならばそれを汚さないよう、もっと精進しなければいけない。

 

勝って兜の緒を締めるというのはそういうことだ。