頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

正論と正解は違う 2015.04.28

正論と言うのは、得てして相手を遣り込める時に用いられることが多い。
これに対して正解とは、何らかの課題をクリアするために導き出されるもの。


正論には幅はないが、正解には幅がある。
正論は議論を打ち切るが、正解は対話を促進する。


今の自分の言葉は正論なのか正解なのか?
それを意識しておくことが大切だ。

課題を解決するためには、正論が害になることは少なくない。