頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

しんどさの先 Vol.2014

嫌なこと、苦しいことというのは大抵、今の自分よりも高いところにある。
それを登るしんどさを厭うから、嫌だと感じるし、苦しいと思う。

そして、楽しいこと、好きなことというのは、大抵、今の自分よりも低いところにある。
だから躊躇なく手を出しやすい。

 

けれど、低い方に流れれば、元の位置に戻ろうとすれば登らなければならなくなる。
結局それをまたしんどく感じるから、さらにまた低い方に向かうことになる。

 

やりたいことだけやればいい、とか、好きなことだけやればいいなどという甘言に騙されてはいけない。

 

背伸びをしない楽しいこと、努力の要らないやりたいことなど、求めても何の価値もないどころか、マイナスにしかなりはしない。

 

人間なのだから、しんどさの先の果実を夢想しよう。
生きているのだから、ダメかもしれないことに挑戦してみよう。

 

そうして何か失敗したとしても、その失敗の中には必ず、未来の楽しみの種がある。やりたいことの種ができる。

 

過ぎた苦労は、意外と良い思い出になる。
先へ進む人はそれを知っている。