頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

「やりたいこと」の思い違い Vol.2122

やりたいことだけやりなさい、とか、やりたくないことはやめなさい、といった言葉が一人歩きしている。

 

こういう言葉がはやると「これ幸い」とばかりに金科玉条のように掲げ、自分を正当化するバカが増える。

 

やりたいことをやるというのは、やるべきことを放り出して良いということではない。
やるべきことをやった先にあるものだ。

 

やるべきことは、他にやりたいことがあろうとなかろうと、例えそれがやりたくないことだろうと、やらなければいけないもの。放り出してはいけないものだ。

 

そもそも、やりたいことができないとか、やりたいことが見つからないと言って仕事を変える人は、仕事に真摯に向き合うことをしない人だ。

 

こういう人は大抵、この言葉を、逃げる口実や怠ける口実に使っている。
そして、やりたいことをやれば苦しいことはない、つらいことはないなどと、都合のよい思い違いをしている。

 

人は誰も、自分に都合のいい解釈をしたがるものだ。
だから、選択の時には必ず自問自答しなければいけない。
「この決断は逃げなのか?逃げではないのか?」

 

忘れてはいけない。
やるべきことに尻尾を巻いて逃げた先に、満足できる場所はない。