頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

言い訳 Vol.2015

戦うのは愚かなことだと説く人は、臆病を隠す言い訳にしている。

 

勝つことがすべてだと説く人は、他人の意見を聞けない狭量さを隠す言い訳にしている。


君のためと説く人は、自分の意見を正当化する言い訳にしている。

 

夢よりも現実を見ろと説く人は、自分が夢をあきらめた言い訳にしている。

 

すべてが天邪鬼なわけではない。
けれど自分がそうなったとき、そういう言葉を口にするとき、そこにはこういう自分が隠れている可能性があることを覚えておこう。