頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

甘さに騙されない Vol.2150

自分に甘くて他人に厳しいというのは、説明が不足している。
自分に甘い人間が厳しくするのは、自分よりも下だと思っている人間に対してだ。

 

自分に甘い人間というのは、基本的に他人にも甘い。
自分に甘いことをわかっているから、他人に厳しくしたら嫌われることを知っている。
だから、自分より強い人間には絶対に厳しくはしない。
けれど、誰もが甘ければ何もできない。何も生まれない。

 

だから、自分よりも下だと思っている人間に厳しくする。
そうして、他人にやらせて楽をしようとする。

だから、やらされる方は嫌になる。
自分では何もせずに、胡坐をかいている奴を見て、嫌になる。
けれどそうやって過ごさせられてきた人間は、上に上がれば同じように自分に甘くなっていく。

 

組織や社会は、そうやってダメになっていく。

 

自分に甘い人間には近づいてはいけない。
他人に甘い人間にも近づいてはいけない。

 

甘さをやさしさと勘違いしてはいけない。

やさしさには厳しさもある。
甘さには厳しさはない。

 

厳しさのないところに、望む未来は来ない。