頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

「優しさ」と「甘さ」の違い 2016.08.19

優しい、とは、人を憂うということ。
人を憂う、とは、その人の未来を思うということ。
だから、優しさの中には厳しさもある。
そうして、たいてい自分には厳しい。


優しさと甘さは全く違う。
けれど、甘さを優しさと勘違いしてしまうことが多い。


自分に甘い人間は、まず例外なく、自分の周りの人間に甘い。
自分が甘くしてほしいから、周りの人間にも甘くする。
だから、そこには厳しさなど微塵もない。
そうして、甘さの中で朽ちていく。


甘さは未来を削り、優しさは未来を創る。


その人のそれは「優しさ」か「甘さ」か?
それは、その人の生き方を見ればすぐにわかる。