頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

欲を持つことは良いことだ Vol.2130

欲は大事だ。

 

欲しいものというのは、大抵今の自分には届かないところにある。
だからそれにてをかけられるようになろうと、人は努力する。
だから欲はモチベーションになる。

 

欲があるから、楽しい。
欲があるから、うれしい。
欲があるから面白い。

 

欲がない人の方が良いように言われることが少なくないが、欲がなく成長し続けられる人はいない。

いけないのは欲を持つことではなく、欲にとりつかれることだ。

 

欲にとりつかれると周りが見えなくなる。欲のために迷惑をかけるようになる。欲のために人を傷つけるようになる。
けれど欲にとりつかれているから、それが見えない。わからない。

 

いけないのは欲を持つことじゃなく、欲に支配されることだ。