頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

鬼は外、福は内 Vol.2129

善か悪か。
好きか嫌いか。
やって良いことかいけないことか。

 

ある程度普遍的な、いわゆる世間一般的な基準があったにしても、最終的にそれをどちらに分類するのかは、自分自身の基準で判断する。

 

だからその判断に誤りが起きにくいように、の判断に自信が持てるように、様々なことを学び、たくさんの経験を積むことが大切になる。

 

鬼は外、福は内。

くれぐれも大事なものを追い出して、要らぬものを招き入れぬことだ。