頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

二度は逃げない Vol.2131

自分に起こることは大抵は必然だ。
必然なのだから受け止めた方が良い。

 

けれどそうは言ってもどうしても受け止めがたいものはある。
受け入れがたいものはある。
そういうときは、一度は逃げても構わない。
もちろんどんなときでも逃げないに越したことはないが、それでも一度なら躱してみても良い。

 

けれど、躱すしたところで、必然はかならすまた目の前に現れる。
そうしたら今度は逃げてはいけない。受け止めなければいけない。


それさえも逃げるようだと、今度は大きな障害に見舞われることになる。

 

必然は、これからの自分に必要だから用意されるもの。そう思って、受け止める癖をつけること。

 

嫌だな、面倒だな、そう思うものほど、これからの人生に役に立つ。

必然から二度逃げてはいけない。