頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

言葉の重さ Vol.2016

言葉の重さは覚悟の重さに比例する。

 

覚悟の重さは、思考の深さに比例する。

 

思考の深さは責任の大きさに比例する。

 

だから、

責任を背負わない人の思考は浅薄で

思考が浅薄な人の覚悟は軽薄で

覚悟が軽薄な人の言葉は空虚に響く。

 

責任を背負うというのは、人任せではなく、それを自分事で捉えるということ。

 

深く思考するというのは、人にさせることを考えるのではなく、自分がやる前提で考えるということ。

 

覚悟を持つというのは、考えて終わるのではなく、それを自らが率先して行うということ。

 

責任

思考

覚悟

 

この3つが揃ったとき、その言葉には迫力が生まれる。