頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

背負うものが大きくする 2016.05.17

人の大きさは、背負うものの数と重さに比例する。


何も背負わない人の器は、背負う人に遠く及ばない。


背負うということは責任を持つということ。
背負うものがないということは、責任を負うべきものがないということ。


人は責任で大きくなる。


そして、
責任は与えられるものではなく、自ら進んで持つものだ。