頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

やるだけやったら? 2016.05.16

「やるだけやったんだから、後は待っていればいい」


結果がうまくいかなくても良いのなら、そうすればいい。
けれど、良い結果を求めるなら、「待っている」のは時間の無駄だ。


例えば学生であれば、
「すでに試験が終わったのだから、これ以上やることはない」
という奴がいるだろう。
では、その結果がダメだったら、どうする?


例えば社会人であれば、
「すでに相見積もりの提出をしているのだから、これ以上足掻いてもしようがない」
という奴がいるだろう。
ではその提案が負けたら、次はどうする?


目の前の結果については、確かにどうしようもないかもしれない。
けれど、それで答えを待っている間に、別のところから同じ内容の依頼が来たら?


ただ待っているのは時間の浪費だ。
待つ時間があるのなら、その時間で、見直しをしておいた方がいい。


「やるだけやった」とはそういうことだ。
何もせず待っているだけの時間に「やるだけやった」はない。