頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

FactとOpinion(1) 2016.05.18

Fact=事実
Opinion=意見


こう書けば誰だって両者が違うものであることはわかるだろう。
そして、何かを判断するときにまず必要なのは、事実であることも知っているはずだ。


ところが、判断しようという段になると、「あの人はこう言っていた」「この人がこう言っていた」「あの本にこう書いてあった」と、事実ではなく意見ばかり集めるようになる。


意見というのはいくら集めても、自分自身で何かを判断したり決断したりするための材料には決してならない。


なぜなら、所詮、人は、自分に都合のいい意見しか探さないからだ。
それでは適切な評価はできない。
だから、適切な判断はできない。適切な決断はできない。


何をするにも最初に必要なのはFactを集めることだ。