頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

口のきき方よりメールの書き方 2015.09.28

口のきき方がぞんざいな人は尊敬されない。
口のきき方が無礼な人は疎まれる。


けれど言葉は温度を伝えられる。
温度が、言葉のぞんざいさや無礼さを中和してくれる。


メールはそうはいかない。
だから顔文字がはやってきている。
けれど仕事では顔文字など使えないし、絵文字でしか表現できないようならかえって知性を疑われるようになる。


にもかかわらず、メールを簡単に送る人が多い。


言葉は消えるがメールは残る。
その重さを忘れてはいけない。