頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

眼を閉じていることを忘れない 2015.09.27

目を閉じれば何も見えないのは当然だ。
問題は、目を閉じているのに閉じていることに気付かないことだ。


人は誰でも、自分は目を開けていると思っているけれど、その多くは実は錯覚だ。
目を閉じて瞼の裏で想像したものしか見ていない。


それを忘れずに、物事を見ること。見ようとすること。
そうすれば少しだけ、本当のものが見えてくるようになる。