頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

朝がいい Vol.2154

やっておきたいことは、朝、やっておくほうがいい。
どんなに遅くまで起きていようと、朝起きてやっておきたいことをやる。

 

もちろん、前の晩が遅ければ、朝早く起きるのは辛いもの。
けれどそれでも鞭打って、起きる。
それで一日しんどければ、その日は早く休めばいい。
そうすれば、次の日はまた無理なく起きて、対応できるようになる。
いつもより早く起きられれば、前の日に早く休んだために後回しにしたものもできる時間が生まれる。

 

必ず朝でなければならない理由がある。
それは、朝だけが誰にも邪魔されない時間だからだ。
朝以外の時間には、いつ、どこで誰が関わってくるかはわからない時間だ。
だから自分でコントロールすることができない。

 

だから、朝、やる。
だから、朝やる人の方が、何でも先に進めるようになる。

 

夜遊びしていれば朝起きられない。
朝起きられないから、自分自身に投資する時間が持てない。
だから、自分という元本が目減りしていくことになる。

 

朝は、早く起きる。
そして起きた時間を大事にする。

 

何もしなくてもいい。
ボーっと外を眺めるだけでもいい。
近所を少し散歩するだけでもいい。
とにかく、朝、一人の時間を作ること。

 

そうすればきっと、人生は変わる。