頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

夜は眠るもの 朝は起きるもの 2016.10.20

耐えられないような嫌なことやつらいことがあったときは、まず眠ることだ。
つらくて寝られない、気になって寝られないとというときは、睡魔に耐えられなくなるまでただ起きていればいい。
そうして眠る。


けれど、寝て起きたら、なかったことになっていた、嫌なことやついライことが解消していた、そんなことなど決してない。
眠るのは、とらわれた心を開放するためだ。


心が解放されれば、嫌なことに改めて向き合う力が出てくる。
目の前のことから逃げるために眠るのではなく、きちんと立ち向かうために眠るんだ。


嫌なこと、つらいことは、それだけにとらわれていると実際以上に大きく見えてくる。
そういう時はそこからいったん離れること。


不安は自分を大きく見せようとする。
けれど、いったん離れて見直してみると、意外と小さいものだと気づくことができる。


別に眠らなくても構わない。
不安なものにとらわれたときに、そこからいったん離れる術を持つこと。
何もなければ、ただ眠ること。そうして、朝、起きること。


眠ること。
朝、改めてそれと向き合うこと。


この2つで、大体のことは解決できる。


だから、
夜は眠るもの。
朝は起きるもの。