頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

口癖を直す Vol.2145

口癖というのは、第三者にはとても気になるものが多い。
ところが本人は癖だからそれがわからない。

 

こういう癖は、調子に乗った時に出やすくなる。
そして、調子に乗っているものだから、出ていることには気づきにくい。

口癖というのは、本人が思う以上に周りは気になるもので、口癖がその人の話の価値を左右してしまうことも決して少なくない。

 

だからこそ、自分の言葉を聞く癖をつけることが大切だ。

同じ言葉を繰り返していないか?
語尾に無駄な言葉はないか?
話初めに、無駄な音を発していないか?

 

口癖は、自分でいくらでも直すことができる。
口癖を直せば七難隠せる。