頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

意見はぶつかって磨かれる Vol.2144

組織は、いろんな意見があって当たり前。
同じ意見しか出てこない組織は、異常な組織だ。

 

仲良しグループは楽かもしれないけれど、そこからは何も新しいものは生まれない。
ぶつからないと、ぶつかるまいという意識が働くグループでは、予定調和しか生まれない。

 

10人いれば10通りの考え方がある。
100人いれば100通りの考え方がある。
その中でいくつかの意見をぶつけ合うことが大切だ。

 

意見はぶつかって磨かれる。
ぶつからない意見は、澱んだ水と変わらない。