頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

紙より薄い決定 Vol.2143

それまでに議論が進んだり、考慮・検討があったうえでの決断と、その場で熟慮なく決定された決定の間には、雲泥の違いがある。

 

そもそも、無責任な人間ほど、簡単に物事を決めたがるもの。
そういう人間に限って、反対意見を出されたり、結果責任を問われると、偉そうに述べていた意見を簡単に引っ込める。

 

責任を伴わない決定などない。
それがどんな組織であっても、決定をするということは決定をした人、あるいはそこにいた全員が、その決定に責任を持たなければいけない。

 

それがわからない人間ばかりがいる会議体には、存在する価値は1ミリもない。
だから、そんな会議体が決定した事項など、何の価値もない。

 

他人を従わせたいなら、決定に責任を持つ覚悟を持て。
その覚悟のない人間ほど、自分を賢いと勘違いし、偉そうに決定事項を口にする。

 

紙を破くより簡単に消せる決定など、する時間も、聞かされる時間も無駄でしかない。

 

その決定に自分が責任を取る気があるのか?
まずは自分の胸によくよく聞いてみた方がいい。