頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

やったことは自分に問え 2016.06.16

頑張った。
努力した。
一生懸命やった。


それを認めてほしがる人は多いが、それは無駄なこと。


求めて認められたことなど、ただの社交辞令に過ぎない。
能動的に認めてもらえないということは、評価されていないことに他ならない。


だからと言って嘆くのも無駄だ。
自分以外の人が持つ基準や思考をコントロールすることは基本的にはできないこと。


大事なのは評価じゃなく、自分自身が悔いのない努力をしたか?頑張ったか?ということだ。


誰だって、良い評価はもらいたい。
けれど、第三者が決めることを自分が決定することはできない。
だから、評価されなかったところで、腐る必要はない。
自分が悔いのない取り組みをした自信があるのなら、むしろ評価しないそいつを憐れんでやればいい。


逆に、評価されても調子に乗ってはいけない。
その評価は的外れな可能性もあれば、評価者のレベルが低すぎることもある。


やったことは自分に問う。
その自分が、胸を張れれば、まずはそれでいい。