頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

「あたしおかあさんだから」への批判 Vol.2133

いろんなものを我慢しているけれど、最終的には、自分の子供に会えてよかったっていう歌詞。

 

別に公序良俗に反しているわけでもない。
おかあさんをディスっているわけじゃない。
お母さんじゃない人を責めているわけでもない。

 

これに一部の人が批判的なTweetをしたら、SNS上で批判をいう輩があふれ出したらしい。そして、こういう意見に乗っかって批判する連中は、大抵が匿名だ。

 

なんてくだらない風潮なんだろう。

 

他人に乗っかって、乗っからなくても、自分には手が届かないように匿名で、寄ってたかって批判する。
何という精神のさもしさなんだろうと思う。

 

批判をするなとは言わない。
ただし、人を批判するなら責任を取って批判するべきだ。
だから必ず実名ですべきだ。

 

実名でできない批判なら、陰でこそこそ言っていればいい。
そんな情けないさもしい意見など、他人の目に触れさせるんじゃない。

 

褒める時、賛同する時なら、匿名でもかまわない。

けれど批判はそれではいけない。

批判するなら堂々としろ。

それができないなら黙ってろ。

 

批判には責任が伴う。
批判をするなら意見を言え。

 

自分の名前で伝えてみろ。

 

捉え方は人それぞれだ。
それを右だの左だのと強制するのは、百歩譲って仕方のない局面があるとしても、それは名前をさらしてすべきことだ。

 

名前をさらさない奴に他人を批判する資格など微塵もない。