頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

話はバカになって聞く 2017.08.19

利口な人間はすぐに先回りして考える。
そうして、ああだ、こうだと策をめぐらす。
けれどその策は、大抵はまらない。
なぜなら、他人の思考を簡単に先回りできる本当に頭の良い人間など、ほとんどいないからだ。

 

わかりたいなら
理解したいなら
何かを提案したいなら
良く聞くこと。とにかく聞くこと。聴くこと。

 

そのためには話を聞く前から内容を想像しない。

話を聞きながら、「ああ、あれね」「あの事か」等と勝手な夢想をしない。

とにかく全部聞き終わるまで、そして、不明なことがなくなるまで結論を出さない。少しでも曖昧な単語や状況は、必ず明確になるまで確認する。

 

人は大抵、自分が思っているほど賢くはない。

まずはそれをちゃんと認識すること。

 

「賢いだろ?」というアピールは、バカをひけらかしていることだと気づくこと。

 

人の話は、自分は何も知らないバカだと思って聞くくらいでちょうどいい。