頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

「長時間労働」の勘違い Vol.2053

労働時間が長いことそれ自体が悪のように言われているが、バカらしいことこの上ない。

 

見なければいけないのは、労働時間の長さではなく、その質だ。

 

長い時間働くことが悪いんじゃない。
価値を生まない労働を続けることが悪なんだ。

 

長時間労働は悪だと言って残業や休日出勤をばかにするやつほど、無駄な仕事しかしていない。

 

残業が良いとか、休日出勤を礼賛しているのではない。
価値のある労働なら、時間に縛られる必要はないということだ。

 

質の低い労働は価値を生まない。
価値を生まない労働は、時間とお金の浪費にしかならない。

 

悪いのは、長時間働くことじゃない。

労働という名のものとに、長時間無駄な時間を過ごすことだ。