頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

忘れてはいけない 2017.03.11

人間の優れた能力の一つは、忘れることだと思う。
生きていく中で特に重要なのは、嫌なことを忘れる能力だ。
その能力が高いほど、たくましい。


けれど、どんなに嫌な記憶だろうと、絶対に忘れてはいけないことはある。
ずっと伝えなければならないことがある。


2011年3月11日からの少なくとも1年は、絶対に忘れてはいけない。
絶対に伝え続けなければいけない。


あれはただの天災ではない。
人災だ。


それを忘れたときから、記憶を薄れさせた時から、また未来の人災への一歩が始まっている。


なぜ原発を作ったのか?
なぜ過疎地にしかないのか?
メルトダウンではないといったのはなぜか?
爆発しても他の原発は安全だと言い続けたのはなぜか?
それは誰が言ったのか?
それは誰が言わせたのか?
誰が得をしたのか?
誰が得をしようとしているのか?


そして6年たった今、
人災の引き金を引いた人は、組織はどうなっているのか?
人災を被った人たちは、どうなったのか?どうしているのか?


薄れる記憶は、言い訳を受け入れやすい土壌を作ってしまう。


忘れてはいけないものがある。
伝え続けなければいけないものがある。