頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

立つなら惜しまれること 2017.03.10

あの人はいいなあ、とか、あの仕事なら今の仕事よりいいなあとか。
人は少しでも傷んでくると羨ましいものが増えていく。
それが、ある閾値を越えたとき、そっちの方へ踏み出してしまう。


そうして大抵は失敗する。


隣の芝生が青く見えるのは、まず、気のせいだ。


今がしんどいから、
けれどそこから離れる正当な理由が見つからないから、
隣がよく見える。


要は、そこから逃げ出すのに、いいわけを探しているだけのこと。


逃げるのは癖になる。
だから、次もまた逃げ道を探すようになる。


そこから出ていくなら、出ていきたいなら、まず、惜しまれるようになってから。
惜しまれる前に出ていくやつには次の場所もない。


惜しまれる立場にないのに青く見える芝生があったら、それは逃げたい自分が出てきた証拠。
立つのは惜しまれてから。