頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

嘘と詐欺の違い Vol.2042

詐欺は嘘の中に含まれる。

けれど、嘘の中には詐欺ではないものもある。

 

詐欺になる嘘というのは、自分を利するためにするもの。

詐欺とは言えない嘘とは、相手を思いやってするものだ。

 

だから、

「結果として嘘になった」

とか

「詐欺をするつもりではなかった」

「嘘をつくつもりではなかった」

などという言い訳が出ること自体、そもそもの始まりが嘘であり詐欺だ。

 

誰を想ってのものであれ、嘘はいけないことだ。

それを前提としない限り、「誰かの為の嘘だから悪いことではない」という言い訳が成立してしまうことにあんる。

 

嘘は基本的にいけないことだ。

まずはそれを根本にしなければならない。

 

うそつきは泥棒の始まりとは良く言ったもの。

嘘は嘘を重ねなければならなくなる。

それをどうあっても本当にするために、嘘はどんどん大きくなっていく。

 

けれど最近はうそつきの成れの果ては、どうやら泥棒ではなく、公然と税金から給料をもらえる人たちのようだ。

 

大きなうそをつけばつくほど、庶民に比べて圧倒的にいい暮らしができるのだから、この社会から嘘をなくすことは難しいことになる。

 

それでも、嘘はいけない。

正直者が損をしようと、バカにされようと、絶対にいけない。

 

お天道様は、必ず見ている。