頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

成長しない理由 2017.03.18

成長しない人には必ず共通していることが2つある。
一つはやらなければいけないことをやらないということ。
もう一つは、やらないでおくために、言い訳ばかりに長けること。


楽に慣れれば慣れるほど、言い訳ばかりがうまくなる。
そうしてその内、やらない理由は自分のせいではないと思うようになる。


やらなければいけないことは、やらなければいけない。
どんなに辛かろうと、どんなに苦しかろうと、やらなければいけないことはやらなければいけない。


やらない言い訳を考えれば考えるほど、やらなければいけないことから逃げれば逃げるほど未来は傷んでいく。
未来はしぼんでいく。


「何でやらなきゃいけないんだ?」
そんなものはやってみてから考えろ。
無駄かどうかも、やってみてから考えろ。


けれど、やらなければならないことに、無駄は絶対にない。
絶対に無駄にならないものをやらないから、ダメになる。
やらなければいけないことをやっていないことがバレてないと思っている。


やらなければいけないことは、必ずやらなければいけない。
そこから逃げたら、次のステージは来ない。
だから成長しない。


だから、若いうちからやるべきことをやっておくことが大事になる。